病気のつぶやき

少し前に、Twitterサブアカウントを作って、身分がばれてるアカウントでは言えない病気のことをつぶやいたので、記録のためにそれをここに転載しておく。
アカウントはいずれ削除するかもしれないし。
(ひと月ほど前なので、情報が若干古い)

====================

いよいよ左にもはっきりわかる変化が現れた。もう先は長くなさそうだ。

最近はシャワー浴びるのも重労働だわ…。

日本では今、三浦春馬主演のALSのドラマやってるらしいな。ちょっと見たい…けど、見るとつらくなるかもしれないので、見るのも怖い…

三浦春馬くんが周囲の人に優しいのがいい、みたいなコメントを見た。反省させられる。が、なかなかそうもいかんのよね。俺だって最初の2年くらいはなんてことなかったぞw。今でも他人には優しい(笑)。ただ最近、時々、家族には当たってしまう…。申し訳ない…

春馬「このまま僕の左手が動かなかったらどうする?」多部未華子「どうもしないよ。ずっと拓人のそばにいるだけ」…というやり取りがあるらしい(ネットって便利だね)。俺も三浦春馬みたいにかっこよかったらよかったのか(笑)

腕が動かないと何がつらいかって、もちろん全部つらい(当たり前だ)が、たとえば顔を洗う、歯を磨く、ということもつらい。そんな簡単なことがひどく疲れる。爪を切るのも難しい。腕が上に上がらないので、頭を洗うのは毎回筋トレをしているようなものだ。

腕が上がらないのをカバーする工夫として、どこかに肘をつくことでしのぐ。肘掛け椅子の肘掛けとかテーブルとか。そうやって髪にブラシをかける、とかする。顔を洗うには洗面台に肘をついて、むしろ顔の方を動かす。つまりネコみたいである(笑)

(以下別の日)

シャワー浴びた。ということはつまり重労働を終えた、ということを意味する。

しかしまだ歯を磨かなければならない。重労働が続くなあ…

ちなみに現在どうやって歯を磨いているかと言うと、右腕だけではもう支える力がないので、右手に歯ブラシを持ち手首のところを左手で支え、両手で磨く感じ。たまに左手に持ち替えて左で磨く。左だと腕一本でまだ何とかなるが、動きが不器用になってしまうので、どうしても利き腕だった右の方がよい。

身分を明かしている本アカだと病気のことが言えないので、この別アカを作ったのだが、いざ病気のことをつぶやいてみても特にどうなるというものでもないな。ただ人間は自分の過去のこともすぐに忘れてしまうので、後から振り返って、あああの頃はまだこういう症状だったかと読み返すにはいいかも。

(さらに別の日)

昨日、午前中にほんの1時間ほど掃除や片づけをしたら、それだけでもう二日間使い物にならなくなった(体が)。激しい筋トレをした後に腕がだるくてしばらく上がらないような、ああいう状態がずっと続く。

(もひとつ別の日)

2、3日前から両腕(特に左)がよく震えるようになり、上がりづらい感じも顕著になってきたなあ。足もちょっと危ない感触。歩けなくなるまでにはあと2年ぐらいは持つと思うんだけど…。

(最後の別の日)

人生は、病気になるとつまらん。

つらたん。

=========================

転載は以上。