吉祥寺で花見

昨日、日曜日、井の頭公園を突っ切った、ジブリ美術館裏あたりの広場で花見。娘のお友達の誕生日祝いをかねた(?)というかそのお祝いのための会。小学校仲間の近所のお父さん、お母さんたちと談笑。時々雨も降る寒い日和だった。

**********************

週末からの風邪というか、のどの痛みが一向に収まらないので、また耳鼻科へ。カメラで写真を撮ってくれて、扁桃腺の周りに膿が付いているとのこと。鼻腔の奥も腫れている。
鼻からさしこんだ細い器具で薬を塗ってくれたところが、確かに効く。
帰ってきて数時間経つが、何か劇的に痛みが和らいだ気がするのは、ただの気のせい? 一種のプラシーボ効果だろうか。
病気というのは、原因がはっきりするだけで、なんか急激に気が楽になるよね。

その後、一日中家で訳文の推敲。もう一息で終わりそうなところまで来た。

**********************

と書いてから一時間後。
一応一通り読み返す作業が終わった。うーん、ラストの数ページに自分で感動(笑)。
訳がいいわけじゃなくて、この作品のラストがいいということなんだけれど。もちろん。
まだ気に入らない箇所、日本語として読んでいて引っ掛かる箇所がいくつもあるので、これで終わりというわけにはいかないが、まあ一安心。

ツイッターに登録してみた。まだよくわからない。
けどツイッターに比べると、確かにブログはすでにもたもたしている気がするな。
というかまったく違うメディアだろうな。