朝から掃除

今日は夜、人を呼んでパーティをするので、朝から掃除。久しぶりに部屋がきれいになった。たまに人を呼ぶと部屋がきれいになるのでいい。
しかし最近、掃除をすると体にこたえるようになってきた。年取ると掃除も大変。
お昼にスパゲティを食べてから新聞を読む。高橋大輔の記事ばっかりだな。昨日の夕刊と今朝の朝刊合わせて5、6ページくらい高橋大輔の記事ばかり読んでしまった。我ながらこういう記事が結構好きなもんで。

時効廃止に反対する日弁連の人かなんかの記事があり、深く共感。そりゃ時効がない方がいいという人たちの意見もわかるけど、この記事の人の主張には納得したな。朝日の「異論あり」だかなんだかそういうタイトルのほぼ一面使ったシリーズ、これはわりと面白くて、よく読む。

あ、そういえば朝メールで「カラースター」とやらの報告あり。昨日からはてなダイアリーを使い始めたばかりで、システムがよくわからん。誰か読んでくれたということなんでしょうか。だとしたらすみません。ありがとうございます。