おお9月1日

午前中、引き続きゲラのチェックとパワポでの講義準備。
9月に1回、市民講座みたいなところで、映画についての講義を引き受けてしまっているので、その準備。問題は自分が大して映画に詳しくないということだ(笑)。映研にいたのは今は昔。さてどうしてくれようか。

午後は論文書き。書きながらこの仕事にどれほどの意味があるのかどんどん不安になってくる。というか、論文など読者は自分のほかに数人といつも思っているが(あるいは自分一人?数人なんているわけないな)、それでも一応いつもは、この仕事には意味がある、たとえ誰も読まなくても、みたいには思っているのだが、今回それすらも怪しい。

一日中机に向かっていたら、さすがに体の具合が変になってきた。のんびり体を伸ばして休みたい。