免許更新、年内出勤終了など

昨日から急激にのどが痛くなり(前々からずっとかすかな兆候はあったのだが)、来週、年末の家族旅行を控えているのでと思って、すぐに医者に行くことにした。内科で抗生剤と鎮痛薬とうがい薬とトローチと胃薬と・・・と薬漬け。
鼻うがいというのが、のどにしみ渡って気持ちいいのだ、これが。
(うがい薬のアズノールを確か生理食塩水で薄めたものだと思うのだけど、それを鼻から入れてのどに流すのである。普通のうがいでは届かない鼻の裏っていうのかのどの奥っていうのか、そういうところに薬液がしみる)。

その後、大急ぎで免許証の更新のために新宿都庁へ。非常にシステマチックにぱっぱぱっぱとやってくれるのだが、講習というのが面倒。「優良」運転者なので30分なのだが、始まるまで15分待たされる。これでは結局45分ではないか。
始まる直前にちょうど入ってくる人もいるわけで、これは運だな。
とにかく、新しいICタイプの免許証をもらって地下鉄都営大江戸線都庁前駅を探す。
12時に学生と面談の約束があったのだが、これでは遅れてしまう。
案の定、7分遅れてしまった。が、まあこの程度で済んでよかった。研究室前で待っていた学生さんと急ぎ面談。
その後、今度は1時に福田と待ち合わせ。久しぶりに一緒に昼飯を食おうという約束。
それが終わって、研究室に戻り、あれこれ雑用をしているうちに3時に。3時からは会議である。
5時半過ぎに終わってまた研究室に。
6時にまた別の学生と面談の約束がある。
とまあそんなふうにして今日一日が暮れていったのだった。
これで年内の出勤は終了。次に大学に行くのは年明けである。
今日は朝からいろんなことをやったが、これで今年も終わりかと思うと、ちょっとあっけないな。