今日から出勤

今日から出勤。
久しぶりに会議に出て、自分がいかにあのキョージュカイという場にそぐわないかよくわかった。あの不毛な時間。
おまけに久々に研究室に行ったら、変な「怪文書」が入っているし。ようやるわ、ホンマ。
この大学は、やっぱりどうもなじめん。かといって、どこならいいのか、と考えても答えようがないのだが。
すまじきものは宮仕え。
久々になんかちょっとはみごの気分。

********************

昨日見た映画はクロード・シャブロル『いとこ同志』。
学生時代、ヌーヴェルヴァーグを毛嫌いしていたゆえに、実は見るのは初めてである。
しかし、いい。
何だろう。最近どの映画もすべて身にしみる。
というか砂に水が染み透るように心の中に入ってくる。
若い頃にはなかった感覚で、この年になってようやく人並みの頭のはたらきを得られるようになったのではないか、という気が最近よくしている。